福井工大さんの卒業設計展

2022年03月27日

 

福井工大さんの卒業設計展がクマゴローカフェで開催されていました。
 
来年度から西本研となる井上さんが連絡してくれて、
僕も少しだけ見に行かせていただきました。
 
福井工大さんの建築土木工学科の方はコロナ禍の影響で年末年始あたりから大学内での作業がストップし、卒業設計展も開催ができずにいました。
せっかく頑張ってきたことの発表の機会が失われるのは学生にとって一番つらいことです。
 
そんな学生のつらさを身近に感じていた清水俊貴先生が限定的な展覧会を実現してくれました。
 
展覧会では井上さんが自分の作品を説明してくれました。
井上くんの作品は、動物と共生しながら人の運動能力を上げるための競技施設の提案です。
彼が陸上競技に取り組んできた経験を活かしたおもしろい考え方だと思います。
 
清水俊貴先生とも話すことができ、ついつい長居してしまいました。
 
 
別の話になりますが、
クマゴローカフェに行く途中に、街中のギャラリーに建築模型が展示されていました。
建築の作品展でもやっているのか…と案内を見てみると、なんと研究室のメンバーたちの作品展でした。
 
作品展を企画しているとは知らなかったので、びっくりしました。
 
教えてくれてもよかったのにと寂しい面もありましたが、 学生同士だけで挑戦したいという気持ちもよくわかります。
(すべてに教員が口を出すのもよくないですしね)
学生の知らない面も垣間見れて、頼もしく思えた1日でした。 

 


学生の設計